So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

AEAJ No.58 会報誌 [ちょっとブレイク]

前回の「アロマテラピーインストラクターの心得」のところですが、

AEAJ会報誌No.58の28ページに、関連記事が載っています。

結構、大事だと思うので、まだ読んでない方は目を通しておいたほうがいいですよ。


それと、No.58の42ページ、55ページには、
苦手とする人が多い、アロマテラピーの化学のところの関連記事が載っています。
理解の助けになるかと思いますので、ここも目を通しておくことをおすすめします。


会報誌、みなさん届いたら読んでいますか?

結構ためになることや、インスト試験対策になりそうなものが載ってたりするので、是非読んだほうがいいですよ。
折角会費も払っていることですしね!


それと、AEAJ会員更新の案内が届いたかと思います。

「今じゃなくて後でいいや!」って思ってると、うっかり忘れることもあるので、
なるべく早めに申し込んだほうがいいですね。

今は、ネットからクレジット決済も出来るので非常に便利になりましたね。
もちろん、私もネット申込みをしてます。


今は色々便利になったなぁ~と思うこと。

↑のこともそうですが、私がアドバイザーを取得し、インストラクター受験を考え始めた2006年くらいのことね。

今は、インスト対策の参考書や問題集、結構本屋さんでも見かけるようになりましたが、
当時は、本当に少なかったんですよ。
コンプリートブックが、まさにインスト試験を受験する人達のバイブル的存在でしてね。

用語辞典も無かったものですから、
大事だと思うキーワードを、自分で調べて、まとめなくてはなりませんでした。
私も一度やったことがあるのですが、非常に時間がかかるものです。
参考書も少なかったから、載ってないものもありまして、
そういう時はネットで調べたりして。

今は、用語辞典があるので、わざわざまとめなくても済みますよね。
まとめノートを作る方もいますが、私は時間がかかるのと、結構ズボラなのでやりませんでした。
用語辞典の記事の写真でも分かるように、調べたものとか、大事だなと思うことは直接書き込んだりして使っていました。

でも、今思うのですが、
先でも後でも、自分なりにまとめた「まとめノート」って結構大事だったりします。(今更気付くの遅い??)

私みたいに、受験中にまとめノートを作ってない人でも、
インストラクターに合格して、誰かに教えるってことになると、どうしても必要になってきます。
なので、合格後にまとめる必要が出てくるんですね。

それはそれで、合格後って思い出してないとどうしても忘れてしまいますから、
忘れるのを防止する上でも、また、理解を更に深める という点でもいいんですけどね、
早かれ遅かれ、誰かに教えることを目的としているのであれば、いつかはやらなくちゃならないことなんだなーって、今ものすごくそう思います。(遅い??)


既に受験中にまとめノートを作っていた人は、それが引き続き使えると思います。
自分だけのノートですよね。受験中も、受験後も大きな助けになるでしょうね。



話がちょっとそれましたが、
用語辞典が発行されたのって、ものすごい大きな力になるかと。
協会が、どんな内容の理解を求めているのか、
どこまでやればいいのか。
ここは押さえてほしい!っていうことが載っていますし、二次試験での対策については、これがそのまま「模範解答」になる訳です。

これだけで理解するのは難しいですが、
非常に大きな助けになる本だと思います。
完全に、インスト・セラピスト向けの内容ですけどね。


それと、試験前にも注意がされるかと思いますが、
試験問題をネットで公開したりすることは著作権に触れます。

以前は、今みたいにそう言われてなかったので、
インスト試験を受けた人が、ネット上に問題を「こういうのが出たよ!」と公開していたんですね。
著作権の関係で、それらが削除される前に、
問題を公開しているサイトをコピーしておいたのですが、
それらを見ても、自分が受けた試験でも、年々基本重視になってきているような気がします。

きちんと、勉強していれば答えられる問題 ということですね。
だから、ちゃんとやっていれば殆ど答えられるものかと思います。
前にも書いているように、知らない問題が1問程度出されますけどね。

なので、インスト試験を受験される皆様には、
資格マニュアルや用語辞典を熟読して、範囲のとりこぼしがないようにすること。
協会が言っていることを最優先すること。 をしていただきたいな、と思います。

覚えることも沢山ですが、1つ1つ、丁寧にやっていけばきっと大丈夫ですよ!
あと少しになってきましたが、頑張ってくださいね!!





★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たくぴ

こんにちはヾ(*´∀`)

僕も申し込みし忘れてます~。帰ったらやらないと……。ありがとうございますヾ(*´∀`)

まとめノートは、持っとくと武器になる。と、どなたかのブログで拝見したことがあります。


まぁ、僕はアロマ以外の勉強を始めてから、アロマのことはどんどん忘れてますが(;ω;)

一段落したら、またアロマも勉強しなおそうかなヾ(*´∀`)
by たくぴ (2011-03-03 13:17) 

etsu

たくぴ先生。

訪問&コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです★

まとめノートが武器になる・・・。まさにそうですね!
私の場合、気が付くのが遅いんですけど・・・(汗

結構時間がかかってしまい、このままじゃ予定通り終わらなくなる!とも思ったので、結局辞めちゃったんですが(汗 汗)


会員更新は、便利になったので助かりますね~
私も早速、一昨日申込みしましたよ!
結構、私「うっかり」忘れることが多いもので・・・。

母がころっと忘れることが多いので、その遺伝であると思いたい。。

買い物自転車で行って、帰り歩いて帰って帰宅後に気が付くとか。
料理作っておいて、旦那が帰って一品出すの忘れるとか。(気づけよ!って感じですね。)

かなり重症なんです・・・。自分でもいやになるくらい。。

更新し忘れると、通知ってくるんでしょうか??
更新しないと、資格も無くなってしまいますしね。



by etsu (2011-03-03 13:56) 

AI

先生こんにちは♪

私も電子レンジの中に入れっぱなしになっていた食材発見したこと何度もあります(笑)

これも“うっかり”だと思いたい私・・・。あはは・・

まとめノートは、私も活用します♪
検定の時のですが・・・。

このところどーもイマイチ頭に入らなく、まさに先生の言う負のスパイラルで。。。

これじゃイカン!!と思い、今更ですが今までの勉強方法をスパッと変えました!!資格マニュアル主体の勉強方法に☆

今までは資格マニュアルを見直す(存在を忘れて何度も先生のブログで思い出しましたが・・)、といった感じでやっていましたが
資格マニュアルを主体とし、用語辞典を見ながら進めていくと、あちこちページをめくりながらグチャグチャになっていた今までが何だったのかしら?

と思う程、私の中ではスムーズになりました。

先生がこれだけ資格マニュアルの事を言うのがよくわかりました。

あ~情けない(苦笑)

でもまたまたがんばる活力ができました♪






by AI (2011-03-06 15:53) 

etsu

AIさん。

こんにちは。コメントありがとうございます。

レンジに忘れる・・・。同様の経験してます。
このようなことが多々あり、ほんと私は重症なので、気を付けないとです。


資格マニュアルを見れば、何を勉強したらいいのか一目瞭然ですよ!
資格マニュアルを初めてもらった時は、これをどう活用したらいいのか分からなかったし、用語辞典とともに重要参考書に仲間入りするとは思ってもみませんでした。

無駄な勉強も省けます。どこからどこまで、何をやればいいのか書いてあるし♪

是非活用してくださいね。

分からない時は、ネットで調べてみるのもいいですよ。
特に図入りの時はすんなり覚えられたりします。
ただ、信頼出来るところでないと心配ですね。出典分からないようなところは注意です。


また、関連するような記事を新聞やテレビなどで見つけた時には、見てみるのもおすすめですよ。

分からなければ、自分で絵にして書いちゃったりするのもおすすめです。(特に絵心ある人に!)

やってきたことは決して無駄にはなりません。色々工夫しながら、頑張ってくださいね。


by etsu (2011-03-07 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。