So-net無料ブログ作成
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」

検定テキスト、改訂版が出るようです。 [ちょっとブレイク]

もう、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが・・・。

検定テキストの改訂版が、来月(6月)に出るそうです。←って、明日ですねw


http://www.aromakankyo.or.jp/book/text_renew201106.html


確か、2008年にも改訂されているんですよね。

今出ている、2008年改訂版のテキストに対応した検定試験は、今年の11月(第25回)までとのことなので、
インストラクター試験については、来年から実施されるものについては、新しい改訂版に対応したものということですよね。(つまり、2008年改訂版テキストに対応の試験は、次回9月試験までだということですね。)


なので、来年からインストラクター試験を受験しようと思っている方は、2011年6月改訂版を購入したほうが良さそうです。

具体的に、どの箇所がどのように変わったのかまだ分かりませんが、
改訂版が出次第、購入してみて、おいおい記事にアップしようかと思ってます。

余談ですが、私が検定試験を受けたのは、2006年なんですね。

それから本格的にインストを目指そうと思い、勉強し始めたのが2009年頃。

ご存じの通り、テキストは一度2008年に改訂版が出ていますから、もう一度買おうかどうか迷った訳ですよ。

でも、協会のHP見る限り、結構内容が追加されていたり、変更されている箇所が多そうだったので、
オークションで、1,2級新品のものを5000円しないで買った訳ですが(オークションで探すと安く売っている場合があるので、おすすめです。※最新版かどうかは必ず確認してくださいね。)、やはり買って正解でしたね。

色々情報が分かり次第、こちらでも書こうと思っていますが、

検定テキスト改訂による、インストラクター試験範囲等の変更点などは、
資格マニュアルも今年新しく届くはずなので(今、手元にあるのは2010~2011年度版ですね。)、それを見ない限り分かりません。

新しく改訂されたテキストの、例えば、追加された内容がインスト試験にも出るのかどうか。
来年以降受験される方は、新しく届く予定の資格マニュアルもじっくり目を通してチェックしてくださいね。
くれぐれも、古い(今手元にある2010~2011年度版)ものは読まないように。
常に、最新版の資格マニュアルで、必ず確認してくださいね。

前にも書きましたが、

インストラクター試験範囲は、「資格マニュアルに記載されてあるもののみ」です。

1・2問、毎年知らないような問題(用語辞典にも資格マニュアルにも、検定テキストにも載ってないもの)が出題されているようですが、これは多分、消去法で答えられるものかと思います。(普段の知識が問われるとは思いますが・・・。試験内容に関係する情報は、普段からよくアンテナを張り巡らせて、情報は吸収しておくことをおすすめします。)

資格マニュアルに載っている範囲が「全て」です。
これより浅くても深すぎても×です。

なので、どこを勉強したら良いのか?とか、どこまで勉強したら良いのか??と思った時は、
常にこれで確認すると良いです。

是非、勉強のお供に。

いや、「お供に」ではなく、「お友達」として十分に活用してくださいね。



ちょっと話はずれてしまいましたが、

検定テキスト。特に、歴史の所とかはよく読んでおいたほうがいいと思いますよ。
ただ単に、歴史上の出来事や人物を暗記するのではなく、
流れというか、その物事の背景もきちんと押さえておいたほうが良いです。

参考書やまとめノートなどで、ただ出来事や人物だけを網羅したものだけを覚えるのではなく、
その後ろの時代の流れや背景を理解することをおすすめします。

実際試験を受けた方は、何故、このようなことを言うのか、多分分かると思います。

出来事も、「何故、こうなったのか、このような流れになったのか?」を理解するのは大事ですよ。

検定試験用テキストも、インスト対策用に活用してくださいね。



★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

フレグランス・ジャーナル社「aromatopia」 [アロマテラピー関連の本]

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

次回インスト試験は、9月ですね。

受験される方は、そろそろ本気?出して頑張った方が良いかな??と思う時期です。
勉強にかける時間は、多いほうがいいですよ。
無理せず、自分のペースで、「楽しんで」是非頑張ってくださいね!


さて、今日紹介したいのは、
直接インスト試験対策としては関係ない?とは思いますが、
寧ろインスト・セラピスト取得後に是非読んで頂きたいものです。
知っている人は知っているとは思いますが、
フレグランス・ジャーナル社から出ている雑誌「aromatopia(アロマトピア)」です。

私も興味ある号はちょくちょく買ってはいるんですけど、
実は、今日、?歳の誕生日を迎えまして、「誕生日プレゼント何がいい?」という旦那に対し、年間購読をプレゼントとしてお願いしちゃいました。

アロマテラピー向け雑誌とはいっても、
思いっきり専門的・学術的な雑誌でございます。
ちょっとビギナーが読むのは「ひく」かもしれません。
ただ、本当にアロマが好きな人や、インスト・セラピストの人は楽しく?読めるかと思います。興味深い内容が沢山です。

アロマテラピーの世界の奥深さというものに、気づかされるかと思いますよ。

ちなみに、この本ですが、書店ではまず売っていません。
いや、売っていることは売っているんですけど、一部の店舗です。

私は、フレグランス・ジャーナル社に直接送ってもらうと送料かかってしまうので、
生活の木(書籍コーナーがある店舗)で買うか、近所の書店で時間はかかりますが、取り寄せしてます。(けち??)

これなら、送料無料で買えます。

ただ、生活の木だと、店舗にもよりますが、以前スタッフさんに聞いたところでは、各店舗2冊くらいしか入ってこないとのこと。どうしても欲しいのであれば、売り切れる前に買うか、取り寄せるのがいいと思います。

インスト・セラピスト資格取得後、じっくり読むのにおすすめです。
仕事に資格を活かすのであれば、資格取得で終わり。ではありません。引き続き知識を深める努力は必要かと思います。

知識を深めるのに、おすすめです。



「フレグランス・ジャーナル社」
(aromatopia) http://www.fragrance-j.co.jp/magazine/topia.html

「取扱い店」
http://www.fragrance-j.co.jp/bookstore.html




★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

E・ジョイ・ボウルズ著「アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学」 [アロマテラピー関連の本]


アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学

アロマテラピーを学ぶためのやさしい精油化学

  • 作者: E.ジョイ ボウルズ
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 2002/12/15
  • メディア: 単行本





ご無沙汰してました。

つい最近まで、この本を読んでました。

「やさしい精油化学」とタイトルにありますが、
化学の基礎を分かってないと難しいのでは?と思います。

しかし、精油の化学のみに限定、一冊にまとめられた本ってなかなか無いですし、
それぞれの成分の構造から特徴、人体への影響、溶解度や揮発性、反応性、治療効果 などが書いてあるので、一度は読むことをおすすめします。

インスト対策としては難しいのでは?&これ一冊では多分理解出来ない(基礎がある程度分かっている人向け)と思うので、精油の化学の基礎が分かってから&インスト・セラピスト取得後にじっくり読むことをおすすめします。

特に、セラピストとして実際に仕事をする予定のある方は必読かと思います。

インストラクターやセラピストを目指して勉強されている方は、精油の作用も+と-両方あるということは分かっていらっしゃるかとは思いますが、記載されている精油成分はそれほど多くは無いですが、読んで理解しておくことは必要かなと思います。


一度ではよく分からなくても、基礎が分かっていれば、繰り返し読むことで頭に入りやすいのではないでしょうか。


私は図書館で見つけたので、借りてじっくり読んでみましたよ。

基礎から勉強したい人には難しいですが、資格取得後に読むにはおすすめです。





★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。