So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年10月、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターを独学で取得。 メインのブログはこちら。 http://aroma-breeze.blog.so-net.ne.jp/ 「AROMA BREEZE」
アロマテラピーの定義 ブログトップ

「アロマテラピーの定義」 [アロマテラピーの定義]

ここからは、各カテゴリー毎に、私が実際にやった勉強方法や、大事だと思うポイントについてまとめていきますので、参考にしてくださいね。


まずは、「アロマテラピーの定義」についてです。

ここは、協会の考えなどが強く反映するところです。
資格マニュアル」と、協会発行の「用語辞典」を熟読するだけで十分かと思います。



大事だと思うポイントは、

・(社)日本アロマ環境協会の定義
ホリスティックな観点から行う自然療法ということ。
ホリスティックって何??どういうものか説明出来るようにしておきましょう。

・アロマテラピーの目的は?
→書いてあることをよく読んで理解しておきましょう。

それにあわせて、「恒常性」ということも理解し、説明出来るように。
何となく分かったつもりでは、説明は出来ません。
本当に「理解出来た」ということは、「自分の言葉で説明出来る」ことだと思います。

インストラクターの資格を取り、教えることとなれば、自分の言葉で説明出来なくてはなりません。
なかなか難しいことでもありますが、これは、2次試験対策にもなりますよ。

用語辞典や資格マニュアルの言葉を見て、パパッと内容が思い浮かび、自分の言葉で説明出来るようにしましょう。
頑張ってくださいね。



★当ブログは、独学でAEAJアロマテラピーインストラクター試験を受験し、合格した個人のブログです。
AEAJ(社)日本アロマ環境協会とは、一切関係がありません。(認定ブログではありません。)

自身の体験を元に、インストラクター試験を独学でチャレンジする方を応援するブログではありますが、
合格を保証するものではありません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
アロマテラピーの定義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。